たまりば

ペット・動物 ペット・動物その他 その他

五か月になりました

2008年09月26日

五か月になりました


ことみが生まれて今日で五か月。
長かったような短かったような時間です。

一人前のわんこにはまだ遠いけど、今日まで怪我や病気もなく元気でいてくれているだけでうれしいです。

五か月になりました


カーテンの後ろに隠れて顔だけ出してます。
実は昨日今日とがんばって、コユキとことみにお洋服を作ってみました。

五か月になりました


ことみのお洋服です。
背中のアップリケはチューリップです。
ピンク系の服を着せたのははじめてでしたが、結構かわいいと思います(親バカ)
サイズを測ったらヨーキー用と同じサイズでした。
制作時間は約6時間くらいです。
たぶん手先が器用な人は1時間もかからずにできると思います。
私は学校の家庭科でも裁縫が苦手で、ぶきっちょなのでこんなにかかってしまいました。
しかも縫い方も汚いし・・・。
まあわんこ服第一弾ということで、コユキとことみには大目にみてほしいです。

五か月になりました


ことちゃん、次はもう少しうまくできるように頑張るから、ゆるしておくれ。

五か月になりました


アップリケのアップ。

五か月になりました


コユキのお洋服。
ことみとおそろいで作りました。
型紙のダックスサイズでつくるとコユキには大きすぎるので、マルチーズとかのサイズで作るとちょうどでした。
背中のアップリケはサクランボです。
制作時間は約7時間くらいかな。
今回はノースリーブタイプで作ったけど、これで袖がついたらどんだけ時間がかかるんだ・・・。

五か月になりました


コユキ「アップリケ見てもいいよ」

五か月になりました



大変だったけど、自分が作ったのを愛犬が着てくれているのはとっても感動しました。
まだ生地が余っているので次もまたチャレンジしたいです。



  • Posted by 管理人・さおり at 20:39│Comments(6)
    この記事へのコメント
    すご~い(~o~)
    コユキちゃんもことみちゃんもママのハンドメイドの
    お洋服着れていいな~☆
    とっても上手だよ~(^_-)

    手作りのお誕生日もすごいと思ってたのに
    洋服まで作っちゃうなんて
    私にはとても真似できません(^_^;)

    ことみちゃん 5ヶ月間何事もなくすくす育ってくれて
    おばちゃんも嬉しいよ(*^_^*)
    Posted by ココアママ at 2008年09月26日 21:22
    すごいーー!!
    お洋服 作っちゃったのね~~
    初、親子お揃いルックかな? いいじゃん いいじゃん♪

    わたしも作ってみたいなぁ。 手縫いで。
    Posted by hiromi* at 2008年09月27日 15:52
    ここあくんママ
    コメントありがとう!

    もう全然すごくもないし、上手くもないのよ。
    1メートルほど離れて見るぶんにはまあまあかなと思えるんだけど、
    近くで見るとアラが目立ってしまうんだ。

    ことみにはこれからも元気に育ってほしいな。
    Posted by 管理人・さおり管理人・さおり at 2008年09月27日 21:33
    hiromiたん

    そうなの。初親子お揃いルックなんだ。
    今まではなんとなくコユキがピンク系でことみが黄色系の服っていうふうに分けてたんだ。

    私でも(出来はともかく)わんこ服を作れたから、ナナママはきっとカワイイのを作れると思うな。
    Posted by 管理人・さおり管理人・さおり at 2008年09月27日 21:35
    早いもんで5ケ月ですね~今月は間違えなかったね(笑)
    お揃いのお洋服可愛いです、頑張ったのね♪
    ダックスだしひょろひょろ~っとしてるからお手製のお洋服じゃないとサイズがしっくりいかなかったりしませんか???
    ショコラもよもぎちゃんママにお手製のお洋服いただいてるけどその出来栄えが素晴らしいよ~今度コツでも聞いてみてくださいな。
    ウィルがいつも着ているのはよもぎちゃんのおさがりがほとんど・・・人気ブランドのお洒落なお洋服のおかげでちょっと男前に見えます!?
    Posted by りばば at 2008年09月30日 12:50
    りばばさんこんにちは!
    もう今月は誕生日を間違えられない!と思って(笑)

    そうそう
    普通のダックス用だと胴回りとかがぶかぶかになっちゃうんですよね。
    今度トムテでよもぎちゃんママに手作りのコツをぜひ聞いてみます!
    Posted by 管理人・さおり管理人・さおり at 2008年10月06日 12:13
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    五か月になりました
      コメント(6)