たまりば

  ペット・動物 ペット・動物  その他 その他

多摩動物公園!

2009年11月01日



秋晴れの今日は娘と二人で多摩動物公園にお出かけしました。

ここの動物園はアップダウンが激しく、ベビーカーを押しながらの散策はちょっぴり疲れるものがありまし

たが、とっても楽しかったです。


写真はゾウです。
飼育員さんの餌を目当てに、わんこでいうところの「お座り」をしています。


娘も上機嫌icon01


アミメキリン。


しまうま。しまうまのおしり、かわいかったです。


と、コースの3分の1も歩いていないのに娘がお昼寝に突入。
ここからは私ひとりでエンジョイしました。


こちらもお昼寝中のカンガルー。

そんなこんなで、久々の多摩動物公園へのおでかけでした。

娘ははじめての動物園。0歳なりに何かの刺激になったのならいいな と思います。

いつも動物園に行くと思うのですが、

ここの動物たちは本来のふるさとから遠く離れて動物園にいるわけですよね。

「柵」のなかで生活しているから敵から襲われることはないけれど、

そのかわり自分の意思でどこかに行けるわけでもない。

毎食餌は食べられるけれど、

狩猟などの野生の勘は鈍っている。

自由だけれどもリスキーな野生での生活と、束縛されているけれども安全が保障されている動物園での生活。

どっちが良いとか、悪いとかを言いたいのではないのです。

ただもし動物の言葉がわかれば「そこんところ、どうなの?」って聞いてみたいなーと思います。





  • Posted by 管理人・さおり at 02:02│Comments(2)
    この記事へのコメント
    多摩の動物園、大好き!
    広くて何時間でも過ごせるよね。ライオンの敷地がすごい圧巻だったような。

    動物園の動物は幸せなのかな?というのは永遠のテーマだね。。。
    意外と本人たちは、外の世界を知らないからオリのなかで満足してたりして。

    また多摩動物園行きたくなったよ~。
    Posted by rie at 2009年11月02日 13:26
    rieちゃん コメントサンクス!

    ライオンの敷地、すごいよね。
    今回は行かなかったけど、前に行った時は迫力満点でとっても楽しかったよ。

    >意外と本人たちは、外の世界を知らないからオリのなかで満足してたりして。

    確かにそうかも。人間があれこれ考えるよりも本人たちはのんきなのかもしれないよね。

    また寒くなる前に動物園に行きたいな~。
    Posted by 管理人・さおり管理人・さおり at 2009年11月02日 22:37
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    <?=$this->translate->_('削除')?>
    多摩動物公園!
      コメント(2)