たまりば

  ペット・動物 ペット・動物  その他 その他

おトイレの悩み

2008年09月08日





ことみのトイレのしつけについて悩んでいることがあります。

トイレの場所は覚えているのですが、2か所あるトイレのうち1か所で前足だけトイレに乗せてチーをしてしまうことがあるのです。
頻度は1日に1回くらい。
はみだしてはいますが、本人はトイレで用を足しているつもりだと思うのでしかることはできず、
なにか方法はないかとインターネットで探してみました。

ダックスやコーギーなど足の短い犬種には多いことらしくて、
対策としてはトイレトレーを1段高くして体全体が乗っかりきらないとトイレがしづらい状態を作るのがいいとあったので
さっそく試してみました。

トイレの下に小さいスノコを置いた状態です。

少しは改善するかな・・・。





ことちゃん、がんばろうね!





「わたしはトイレは完璧よ!」と舌を出すコユキ。



  • Posted by 管理人・さおり at 21:57│Comments(6)
    この記事へのコメント
    又こんな時間にスミマセン。

    マスターも小さい時、時々はみだしていて

    とても気になって嫌だったので、

    シートの上にちゃんとオシッコしたら、ムツゴロウ張りに褒めてオヤツをあげて・・

    少しはみだしたら、何も声かけずはみだした所の掃除をして、少しの間
    シカトしてました(笑)

    ・・そしたら、ある時から はみ出さずシートの上にする様になりましたよぉ(笑)

    あっ、でもコトミちゃんの真似をするからコトミちゃんが、はみ出さないなら多分 自然に上にする様になると思います(汗)

    ゴッチャごちゃ書いちゃってスミマセンでしたぁ。

    ことみちゃん頑張れ~!!
    Posted by 姫(ボスター) at 2008年09月08日 23:48
    うーん胴長わんこの悩みのひとつだよね。
    コユキちゃんが完璧なんて凄いな!
    うちはご長寿ショコラもいるのでシーツ直敷き、段差なしで狭い部屋の中にワイド4枚分もトイレスペースと化しています(汗)
    それでもしているつもり!!・・・で失敗した時は仕方ないかなぁと。
    ことみちゃんほんわかしたお顔がカワイイね♪
    Posted by りばば at 2008年09月09日 12:24
    姫さま
    教えていただいてありがとうございます。

    根気よく教えていって、マスターくんのようにトイレ上手にしたいと思います。

    がんばるぞ!
    Posted by 管理人・さおり管理人・さおり at 2008年09月09日 19:03
    りばばさんこんにちは!

    シーツ直敷き、いいですね。
    片付けが楽そうです。
    うちはコユキがシートを食べてしまうので、網目のついたトイレじゃないと危ないんです。
    Posted by 管理人・さおり管理人・さおり at 2008年09月09日 19:07
    ウチのプリンもずーっとはみ出しで
    してくれちゃってました。

    ある日、友人宅に遊びに行った所
    ママの「ちゃんとして」「もっと前」の
    声の通りにしているダックスを見て
    家でも真似っこしてみたところ…

    言う事を聞いてくれるようになりました♪

    何回か言うようにしていたら「的」を
    はずさずに出来るようになりましたよ~

    参考にしてくださいませ
    Posted by いずみいずみ at 2008年09月10日 00:29
    いずみさん
    ありがとうございます。
    参考にしてみます。
    なんとかおトイレ上手になるといいなあ・・・。
    Posted by 管理人・さおり管理人・さおり at 2008年09月11日 22:17
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    <?=$this->translate->_('削除')?>
    おトイレの悩み
      コメント(6)