たまりば

  ペット・動物 ペット・動物  その他 その他

スポンサーリンク

上記の広告は、60日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by たまりば運営事務局 at

びっくらこいたー びっくらこいーたーー♪

2008年04月24日

先ほど獣医さんへ行って、
コユキの検診とレントゲンを撮ってもらってきました。

目的は、子犬の頭の大きさとコユキの骨盤の幅を比べて、
帝王切開する必要があるかどうかみてもらうためです。

お腹の子犬は順調に育っているようです。
かすかに子犬の心臓の音も聞こえたとのことで、
ひとまず安心しました。

子犬の頭は大体2,3センチ、コユキの骨盤の幅は4センチ強。
出産間近になれば骨盤はさらに広がるので、
問題なければ(逆子とかでなければ)自然分娩になるだろうと言われました。
またまた安心しました。

この前のレントゲンとは違い、子犬の頭と背骨が素人目にもはっきりわかりました。

「ここに一匹、ここに一匹・・・」
と先生に教えていただくと、あれ?

背骨が6本?頭が6こ?ある・・・ような・・・

「赤ちゃんは6匹ですね」by先生

どひゃーicon_maro08
コユキの小さいお腹のなかに6匹もわんこがいるなんて!
もうびっくりです。
森山中の村上さんのCM「びっくらこいたー びっくらこいーたー♪」
という気分です。
野菜ジュースのカロリーよりも
こっちのほうが驚きが大きいよ!
ってかんじです。

もうこうなれば5匹でも6匹でも
どんとこい!

これまで以上に、出産に対するファイトがわいてきましたicon14

がんばるぞ!




わかってるのかわかってないのか
とりあえず寝ているコユキ


今日は獣医さんに行く前にいつものわんこ友達と集まったので、
のちほどそちらの様子もアップします。

まずはご報告でした。

  


  • Posted by 管理人・さおり at 17:58Comments(4)ママへの道

    ぐちゃぐちゃ

    2008年04月23日

    コユキ、産室の新聞紙を掘ってます。
    もうすぐ予定日!
    お腹もパンパンです。
      


  • Posted by 管理人・さおり at 21:08Comments(0)ママへの道

    新居

    2008年04月17日

    予定日まで10日近くとなったので、産室をつくりました。
    段ボールをスーパーからもらってきて、
    入り口をカットしました。
    お腹の大きなコユキがまたぐことができて、なおかつ赤ちゃんが外に出ないようにしたのがポイントです。
    下には新聞紙をひいて、コユキが安心できるようにコユキ愛用のフリースマットをひいて完成です。
    所要時間10分、総費用0円ですが愛情はつまっています。
    ちゃんとここでお産をしてくれるといいのですが。
      


  • Posted by 管理人・さおり at 16:45Comments(2)ママへの道

    妊娠の経過

    2008年04月07日

    交配の日から今日までずっと、
    コユキの体重と体温を測ってノートにつけています。
    交配した2月25日から3月25日までは一日一回、
    3月26日からは一日二回の測定です。




    これがノートです。
    小学生のころは毎年8月31日になってから夏休みまるまる分の日記をつけていた私にとっては、
    毎日測定するというのはすんごいことなのです。
    このブログも、飽きっぽい私にしてはかなり続いているほうです。




    こちらは、測定データをもとに主人がつくったエクセルです。
    平均体重、体温がすぐにわかるのでわかりやすいです。

    本当は出産の1週間まえくらいから体温を測るだけでよいと獣医さんに言われたのですが、
    コユキの状態を少しでも把握したいと思って毎日やっています。




    そんな私たちの心を知ってか知らずか、
    今日ものほほんとしているコユキです。  


  • Posted by 管理人・さおり at 16:31Comments(0)ママへの道

    順調

    2008年03月31日

    つわりも終わったようで、
    ご飯をモリモリ食べるようになったコユキ。
    妊娠前は3.8キロだった体重が
    今日の夜時点で4.2キロになりました。
    本によるとこれからまだまだ増えるみたいです。
    ウエストが一番増加してて、見た感じ以前の1.5倍くらいあります。
    妊婦ってかんじです。
      


  • Posted by 管理人・さおり at 21:29Comments(0)ママへの道

    待望の赤ちゃんは…

    2008年03月20日

    今日朝イチでみどり動物病院さんに行って来ました。
    本体は土曜日に行こうと思っていたのですが、
    主人が「早く知りたい!」というので。
    そして結果は






    妊娠してました!
    七割方妊娠してるだろうとのことです。

    エコーで見えた胎のうの数からして、
    五匹くらいいるということです。

    写真は、早速お参りに行った清瀬の水天宮のおみくじ。
    出産→安心せよ 安産
    ということで、ちょっと嬉しいです。
      


  • Posted by 管理人・さおり at 13:26Comments(2)ママへの道

    また寝てる

    2008年03月19日

    コユキ、きりんのお人形を抱っこしたまま寝ています。
    赤ちゃんの夢でも見てるのかな?
      


  • Posted by 管理人・さおり at 11:15Comments(0)ママへの道

    異変

    2008年03月15日

    実は昨日からコユキがドッグフードを半分以上残しているんです。
    時期的につわりかもしれません。
    そうだったら嬉しいんですが、妊娠してるかどうかはまだわからないのでなんとも言えません。
    でも妊娠してたらいいな。
      


  • Posted by 管理人・さおり at 20:26Comments(3)ママへの道

    気になるワン

    2008年02月25日

    出産について勉強する?コユキ。コユキさん、そこは表紙ですよ。  


  • Posted by 管理人・さおり at 17:15Comments(0)ママへの道

    帰宅後のコユキ

    2008年02月25日

    まったくやる気無しです。お疲れさま。
      


  • Posted by 管理人・さおり at 15:55Comments(0)ママへの道

    交配の様子

    2008年02月25日

    交配は人工受精で行われます。なぜ自然交配でないのかというと、ブリーダーさん曰く「自然交配だとブルセラ菌がうつる可能性がある」とのこと。ブルセラ菌に感染してしまうと流産してしまったり、人に感染してしまったりと大変なのだそうです。この菌に感染したために処分されてしまったワンちゃんも多数いたとか。かわいい我が子のためにもリスクはできるだけ避けたいものですね。
    コユキはすごく犬見知りをするので、その点でも人口受精でよかったなと思っています。
    ちなみに交配のお相手はカニンヘンダックスでチャンピオン犬のレイ君。目がくりくりした美少年です^^ 彼のお母さんのカラーがクリームで、彼自身はレッドです。どんな子犬が生まれるかな?楽しみです。
      


  • Posted by 管理人・さおり at 15:44Comments(0)ママへの道

    行って来ました

    2008年02月25日

    バスと電車を乗り継いで約一時間の道のりでした。コユキはおとなしくしててくれました。
    上はバスの中の様子。真中は駅で電車待ちをしているところ。下はペットを電車に乗せる際JRで必要な「手回り品切符」です。この手回り品切符、西武線では必要ないのになぜJRは必要なんでしょうかね?しかも片道270円。今回の私の運賃は片道380円。あまりかわらない・・・。  


  • Posted by 管理人・さおり at 15:38Comments(0)ママへの道

    コユキinおでかけバッグ

    2008年02月25日

    これからさいたま市のブリーダーさんのところに、交配に行ってきます。二回目だからもう大丈夫だよね?
      


  • Posted by 管理人・さおり at 10:47Comments(0)ママへの道